農業に興味を持ったので肥料屋に就職してみたブログ

やっぱり興味がないと仕事って続かないでしょっ!奥が深くて面白そうだから農業関係いってきます!あとは何とかするしかないっ!!では、面接受かったことだし。。。

肥料屋1日目 思ったより臭うねぇ~!

どうもmasaです。

今日は肥料屋の出勤1日目。朝の朝礼で自己紹介。簡単な作業の流れの説明を聞いてNさんのお仕事を拝見。

今日はペレットという肥料を造るらしい。。

 

f:id:masa-farm:20180326211058p:plain

こういう形の肥料がペレット

 今日はというより、これから毎日のように造ると思うが、どうも機械のご機嫌が悪いみたいです。。。電圧計と油圧計をじっと見つめ、機会を停めたり、水量を調整するコックをいじっている。。

 

1時間程して、ようやく機械のご機嫌も復活!

とりあえずNさんは今日1日この機械の操作をしているらしい。。機械の中から出てくるペレットの出来具合を見て、なにやら細かい調整も必要のようだ。。。

私はこういったマシーンオペレーター??の仕事はしたことはないが、そんなに難しいわけではないことは分かる。このマシン操作には全く興味もないが、現場でどのように製造しているかは知っておきたいので我慢しよう。。。

まぁ、朝から晩まで働いて給料をとるか?規則正しく働いて自分や家族の時間を確保するか?   今はその選択だけだ。。

『この自由時間がとても貴重なものだった。』ということに気付いたのが遅すぎたのも自分の責任。とりあえず精進していきましょうかぁ~。。  今は。。

どちらにしてもつまらなさそうな仕事ですが、1週間で機会操作を覚えて、60種類くらいの肥料名覚えることにしましょう。

 

っていうか、やっぱり思ったより  臭いっ!!

 

f:id:masa-farm:20180326225709p:plain

あくまでイメージっす

仕事場にいるときはそこまで気にしていませんでしたが、仕事が終わり時間が経つにつれ気になる気になる。。。帰りの道中は車の中、くっさいわぁ~。。

私は重度の花粉症なんですが、それでも臭う。。

これ臭いに敏感な人はこの仕事は無理ですな!

魚粕がメインの会社なので仕方ありませんが、服にも臭いが染みつくので皆さん着替えを用意したり、時にはシャワーを浴びて帰るそうですが。。

 

案の定、帰宅するなり

「パパ臭っ!なにこの臭い~っ。これ以上、近寄らないでよねっ!」  だそうです。。

 

 そんなこと言われても18時に家に着くんだから。。。

 

幸せすぎるやろ~っ!!

 

けどこの臭さ、、どげんかせんといかんねっ。。。

 

 今もオイニ~がフラッシュバックしてますが、次回はペレットについて書いてみましょうかぁ。。